岡山県倉敷市福田町福田234-1
TEL 086-450-1188
FAX 086-450-1177

岡山県倉敷市福田町福田281
TEL 086-450-3911
FAX 086-450-3911

ホーム >  サービスのご案内 > オパール居宅介護支援事業所
 介護支援専門員(ケアマネジャー)がお年寄りやご家族の介護の相談に応じます。居宅サービスや福祉用具等の提案や調整を同意の基に行い、居宅サービス計画を作成し、安心して在宅生活を送れるよう支援いたします。
※介護保険に関するご相談や居宅サービス計画作成には費用はかかりません。

オパール居宅介護支援事業
利用条件 要支援1~2・要介護1~5の方
専門職のサポート 主な職員 介護支援専門員
介護計画の作成 在宅生活を継続するための計画を作成します。 定期または随時の訪問で見直しや評価を行います。 担当者会議を開催し計画の調整を行います。
相談援助 ご本人・ご家族の心身の状況や要望に応じてサービスの提案・調整を行います。
健康管理 健康に関する情報は各機関と連携します。
その他 福祉サービス 介護保険内外のサービスについて情報を提供します。サービスの調整を行います。
緊急時の対応 入院時及び退院後のサービス調整を行います。

1. 介護保険サービスを利用したい場合、介護保険証を添えて当事業所にご依頼ください。

2. 担当ケアマネジャーを決定し、ご自宅へ訪問します。ケアプラン作成について契約を結びます。

3. ご本人の心身や生活の状況を調査し、ケアプランの原案を作成します。

4. 原案をもとにサービス担当者会議で検討を行い、ご本人やご家族の同意を得て、ケアプランを作成します。

5. 介護サービスを実施するサービス事業者と契約を結びます。

6. 介護サービスの利用を開始します。

※介護保険に関する相談も随時受け付けております。